聴導犬サミーの2代目になるべ修行中


by TiaSammy

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レベッカ来日

イギリス聴導犬協会で働いていたレベッカが来日。

きっかけは去年の6月にイギリスの聴導犬協会に見学したことです。
レベッカさんは世界中の聴導犬協会や聴導犬を取り巻く環境を見てみたいという意欲があります。
直接彼女とはイギリスで会っていませんが、Selinaさんに私の連絡先を聞いてきました。
彼女の情熱に私は協力することにして、ASWDAとあすなろ学校を紹介することにしました。
どちらも英語はできるので。。。

レベッカの宿泊先にて
e0173961_1745294.jpg


レベッカを迎えに行って、そのままティアを迎えに行きました。
最初はティアは何気なく、研修生に連れてこられて歩いていたのが
私を発見して
「ゆんみいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
e0173961_1763667.jpg

こんなデヘェっていう顔をするんですね。

少しずつ大人になり、トレーニングも少しずつ積み重ねて
経験も積み重ねていっています。

音の訓練は
音が聞こえたらタッチしてもらう訓練をしました。
自分の鼻でタッチするのはティアの中ではまだ分からないので
おやつを使ってタッチといって私に集中させます。
音が聞こえるとティアはしっかり反応はするのですが、その音を私に教えるという
作業がまだです。
ティアを見れば、何か音がしているなということは分かりますが
教えに来る段階には来ていません。
サミーより音に対する反応はものすごくいいので、少しずつ忍耐強く教えていきます。

久しぶりに見たティアは結構いい娘に育っています。
鼻はサミーよりすごく細いです。
[PR]
by TiaSammy | 2009-05-04 16:57 | Training